読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもの癖

楽しかったことのあとには、いつも自分の癖が出ます。 「自分がこんなに楽しんでしまっていいのだろうか」 と考えてしまう。 自分は今、ものすごくダメ人間の渦中にある。 誰から見ても、ダメ人間だなとみられるであろう状況の中にいる。 今までなんにも苦労…

とっさの判断

今日は用事のため、少々遠くへお出かけしました。 久々の長時間の電車、予想以上に疲れました…。 片道で電車を3本ほど乗ったのですが、帰りの一番最後の電車、新京成電鉄なのですが、それに乗ったとき、悲劇は起こりました。 三咲という駅の近くの踏切で、人…

ふと考えてしまう癖

癖って、人それぞれでありますよね。 自分は、とても暇な時、つい考えてしまうことがあります。 例えば、友人を待っている時や、病院の待合室で自分の順番を待っているときなど。 スマホをいじるのも飽きてしまった。 そんなときにふと、「あと6時間後の自分…

皆さんの黄金は輝いてますか

ゴーーーーーーーーーーーールデンウィークですね。 自分はやることもなくダラッと過ごしてます。 まったく輝いた週間でない。 ニュースで渋滞情報を見ながら、「お家サイコー!」なんて思いつつ、ちょっとうらやましかったり。 ちょっとだけね。 なんでかと…

まわるまわる

社会というものはとても面白い。 自分がどれだけ楽しかろうが悲しかろうが、外の世界には必ず、通常通りの社会がある。 当たり前なのだが。 例えば、辛いことがあって家に引きこもっていた。だけどふと外に出てみると、周りは自分が引きこもっていたことなん…

実際にやるのが難しい

言葉で言うのは簡単ですよね。 「頑張ります!」「必ずやり遂げます!」 「言う」ということにも勇気が必要な時もあるので、必ずしも簡単とは限らないが。 ここでは、勇気を出したと仮定しましょう。 勇気を出して言った!だけど、問題はその後なのです。 本…

大きな変化

人生のターニングポイント。人生の再スタート位置。自分に大きな変化をもたらすきっかけとなるポイント。 こういうものは、いつ来るかわかりません。 今なのか。5分後なのか。はたまた、1年後か。しかし、ターニングポイントというのはそのポイントを超えた…

自分にとってのSNS

はてなブログを徘徊していたときのことです。こんなことを言っている人がいました。「インターネットは生きていることが楽しくて仕方がない人が使っているんだ」と。 一理あるかもしれない。だけど自分からみればこれは間違いだ。ここ最近、SNSを使っている…

ストレスの塊

こんばんは 今日(4/22)は一日中どんよりした天気でした。 そして自分の心は大荒れ。 めちゃくちゃイライラしてました。一日中。 トゲトゲしかったなと、自分でも思います。 また裏腹に、とても心が疲れていたなとも思いました。 ずっとため息ばっかり出てい…

労りの心

こんばんは この間書いた記事の、「新たなもの」についてはすでに手元にあるのですが、それの記事はまた追々やります。 先日、私の周りである出来事が起こりました。 それによって、自分が精神的にやられてしまったのです。 心療内科にいきました。 先生曰く…

新しいものが届く前夜

今日、某ネットショッピングサイト密林からあるものを購入しました。 Blackview a8 maxというもの。 SIMフリーのスマートフォンです。 この頃、新しいデバイスがほしいなーーと思っていていろいろ探していたのですが、これに落ち着きました。 決めては5.5イ…

すこしスッキリ

こんばんは 実は今日、心療内科に行ってきました。 心の病を相談しに。 正直自分がこんなところに行くことになるとは思わなかったし、そこまで追い込まれることはないだろうと思っていたのですが、今回勇気を持って行ってきました。 先生に色々相談して、今…

奇跡の一枚ってある

こんばんは 今回、久々に過去に撮った写真を振り返るやつをやろうと思います。 その一枚はこちら。 まさにスナップ写真とも言うべきか、偶然撮れた1枚になります。 品川アクアパークで撮影しました。 メリーゴーランドがぐるぐる回っていたので、これはちょ…

やる気のNASA

お腹が空いた。 でも食べることができない。 美味しそうなものがあっても、それを箸とかで掴んで口に持っていくことができない。 したくないだけなんだけど。 どうしてこうなっちゃったかな。 今日は晴れていい天気、ポカポカ陽気でしたね。 洗濯物がよくか…

心どんより

こんな時間に更新しようとは。 今日も雨ですね。 天気もどんよりすれば心もどんよりです。 ここ2日間、まともな食事を取ってないです。 食欲が出ない。 美味しそうなものはたくさんあるし、目の前に食事があっても美味しそうだなとは思っても、なかなか口ま…

飽き

飽きっぽいって損な気がしますね。 どんなに気に入ったものを買っても、他のものがまた気になってしまう。 自分は今、メインで使っているスマホに飽きてしまって、他の機種をメインで使いたい気持ちが溢れています。 特にiOS。 自分は最初からAndroidをメイ…

歪む方向性

カメラへの興味はとどまるところを知りません。 この間、しばらくカメラ関連のものは買わないとか言っていた決意はどこにいったのやら。 しかもその興味も少し歪んだ方向に行きつつある…。 ある日、ふと目に入ってきたのはフィルムカメラのNikon FM10。 とそ…

物欲レッドゾーン

こんばんは 先日、新たにカメラを1台購入してしまいました…。 これ以上はもうしばらく買いません。 絶対に…。 購入したカメラは、「OLYMPUS OM-D EM-5」です。 自分はこの1ヶ月半ほど、「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」を使用していました。 PENとかLiteとか付い…

日没待ちの都会

第2回目の写真はこちら。 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 絞り優先モード撮影 f/11 シャッタースピード1/400 ISO-400 露出補正±0 都庁の北側展望台から撮影した1枚。 偶然にも出てきた光の筋(日脚、光芒、天使の梯子とか呼ばれてるらしいですね)を写したくて撮りま…

趣向を変えてみる

書けない時って全然書けないのよね、ブログとかって。 何書いたらいいのか全くわからなくなっています。 そんな中昨日ふと思ったのが、「せっかく写真撮ってるんだし載せてみようかな」なんて。 自分の撮った写真を自分なりに分析することで技術的向上も見ら…

油断大敵

油断大敵。 最近、慣れの恐ろしさに気付かされました。 脳は、「いろんな事を無意識のうちに出来るように学習する」ように作られているそうです。 いわゆる「慣れ」ですね。 例えば歯を磨くとき、「どの歯から磨こうかな」なんて考えながら歯磨きを始める人…

悲しいときー…悲しいときー…

ココ最近ブログに書くことがなくて頭を悩ませています。 今もPCの前でいろいろ考えながら最近ハマってるユーロビートを聞いていた時、あることに気付きました。 なんか首元に違和感があるなと。 襟の前の方を下に何度引っ張っても、違和感が取れない。 こん…

思いついたが吉日

先日、フィルムを買ったので、今朝FM10にフィルムを入れて、家の中で少し撮影しました。 フィルムカメラってやっぱり楽しいですね… これはFM10を使っているというのもあるんでしょうけど。 デジカメには無い楽しさ。 また現像が楽しみです。 昨日の夜、某シ…

メイン?サブ?

今、自分の心の中が戦いの渦中にあります。 「2台のカメラのうち、どちらをメインにするのか」 争っているのは、「Nikon FM10」と「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」の2台。 FM10は、一眼のフィルムカメラです。レンズは、標準ズームのみ。 E-PL2は、ミラーレス一眼…

ポンコツのときはいくら頑張ってもポンコツ

なにをやってもうまくいかない。 頑張ってるつもりでも、どこかで必ず失敗する。 そんなポンコツの時ってありません? 突然、悲哀に満ちた文章になって申し訳ないですけど、今まさに、自分がそんな状況です。 なにをやっても、どうがんばっても、どこかで必…

一風変わったレンズを買ってみました

タイトルのとおりでございます。 OLYMPUS BCL-1580という商品名。 こんなモノです。 世間的には、「キャップレンズ」と呼ばれているそうで、ボディキャップのように薄いレンズというのがコンセプト。 キャップとしての機能もあるので、このキャップレンズを…

人が多いとタガが外れる人

過去記事を読んでいて、こんな記事を見つけました。 tarechilog.hatenablog.com この記事の中で、自分は一眼レフなどのマジなカメラは買わないと言っているのです…。 今のところ、いただき物のフィルム一眼レフ(Nikon FM10)1台、ミラーレス一眼(Olympus PEN …

何事も初めてというのは緊張する

タイトルの通りです。 先日、初めてのことを2つやりました。 最近髪が伸びてきて鬱陶しかったので切りに行くことに。 しかし、1月いっぱいで近所のカットサロンが移転のために閉店。 金髪のおにいさん(おじさん…?)にいつも切ってもらっていたのですが、そこ…

ついに…ついに…

※画像を挿入し忘れていたので更新いたしました。 本日なんと… カメラが届きましたーーー!!! 2記事も書けるほど待ちに待ったミラーレス一眼。 しかし今日もヒヤヒヤしました。 届いたのが11:45頃。 今日も来ないのかと諦めかけていたところにインターホン…

奇跡起こらず

本日なんと… カメラ届きませんでしたぁーーーっ!!! 予想はしていましたが。 昨日の段階で発送メールが来ないということは今日届かないですよね。 正午過ぎまで突然来るんじゃないかとソワソワしていましたが、来ず。 夕方頃に、発送通知メールが来たので…

わくわくがとまらない

いよいよ 明日、カメラが届く と思われます。 今日お金払ったので、明日の午前中には届くと思われます。 午前中に来なかったらまた次の日になると思われます。 明日届いてほしい。 切なる願い。 新しく手に入れるものって、なんでもワクワクしちゃいますよね…

Butsuyoku

最近唸ることが多い。 体の伸びをする時に「うぅ~ん…」という声をだすでしょう。 あんな感じです。 体が休まってない感じ。 やっぱり夜寝られないって体に相当な負担がかかりますね。 結局朝遅くに起きて、1日ダラッとした感じで終わっちゃいます。 で夜ま…

ホスィ…

メニューバーのHTML・CSSを更新しました。 メニューに枠線を追加してなんとなく見やすく。 さらに文字の位置も微調整して、なんとなく見やすく。 あと、instagramのリンクも貼り付けてみました。これはなんとなくじゃないです。 好きなようにバシバシ写真撮…

偶然の出会い、無言の食事

今日の関東東部は昨日とは打って変わってとても寒かったですね。 風がキンキンに冷たかったです。 この時期の服装って難しいですよね。 寒いと思ってダウンを着ていくと、電車の中とか建物の中は暑くて汗かいて嫌な思いをします。 でも一歩外に出ると無茶苦…

カメラはじめてみました

どうも~ 今朝、洗濯のために早起きをしました。 洗濯はそこまで時間がかからず、午前中時間が余ってしまったので机の上の掃除をしました。 机の半分が本とか汚い雑貨で埋まってたのが、その半分キレイになって、机の3/4がスッキリした状態に。 とても気持ち…

おいしい話、人間の話

ここ数日、ある事情があって家事を一通りやりました。洗濯、掃除、炊事をベースとして、他にも様々やることがありました。 中には普段からやっていることももちろんありますが、炊事は中学校の家庭科の授業にあった「ご飯を家で作る」課題以来でしたね。 一…

後悔するとわかっている

「後悔するとわかっている」 という言葉、モヤモヤっとする言葉。 「後悔」というのは、ある事を行った後に「あれはやらなければよかった」と悔いるから「後悔」ですよね。 その後悔を、ある事を行う前にわかっているって、ちょっと矛盾がありそうな予感。 …

やっと書く気が起きてきた

午前二時 暗いリビングのコタツに入って、PCのキーボードを叩いています 何かを担いでどこかに行くなんてことはしません。 記事の投稿が20日ほど空きましたが、正直全く記事を書く気が起きず、何かを書こうと思って編集ページを開くも、何も思い浮かばずにウ…

笑うことって大事なのかも

今日、最近自分がほとんど笑ってないことに気づいた。 いつもなにかにイライラしてたり、自己嫌悪に苛まれていたり。 自分がやりたいことはやっていたつもりだけど、それだけじゃ足りないんだなって思った。 笑うことは、認知症の予防になるという説もどこか…

明けて少し経ってしまったが

みなさま、2017年明けましておめでとうございます! お正月はいかがお過ごしでしょうか。 食べすぎてませんか~? お正月ならではの美味しい食べ物をたくさん食べて、お正月だからとダラダラしていると、体調崩しちゃいますからお気をつけて。 じぶんはなん…

将来のことを考えてみたり

今日、駅の階段を上っているとき、自分の前を母親らしき女性が、子供らしき小さい女の子を連れて階段を上っていたのを眺めながら、自分も階段を上っていた。 ロリコンだ!と摘発されたら、おそらく捕まってしまう。 ただ、そういった己の劣情のために見てい…

公の範囲、私の範囲

昨日、この記事を書こうか書くまいかずっと悩んでいた。 尻の穴から血が出るほど悩んだ。 嘘である。 でもここんとこちょっと切れ痔気味なのが心配…。 どうせ他に書くこともないので、書いてみようと思う。 ものすごく個人的な意見になるかもしれないし、端…

自由へ

さっき、今までの記事を幾つか見てきて、思ってことがある。 堅い。非常に堅苦しい。 もっと自由に記事を書いていいと思った。 しかも、つまらない毎日を過ごしてる人の日記とか正直どうでもいいよねって。 だから、その日あったことを書くというよりかは、…

飽き性

こんばんは。 突然ですが、自分は飽き性であり、凝り性であるなと思っています。 ほとんどのことに対しては飽き性なのですが、一回ハマってしまえばとことん突き詰めます。 ハマったものは、ギターとか… そのくらいか?w なんでこんな話をするのかというと…

メリークリ

みなさんこんばんは そして、メリークリスマス。 今日は12月25日。 家にいると実感が湧きませんが、外に一歩出るとまざまざと感じます。 クリスマスなんだなあと。 年末なんだなあと。 今日、特に年末なんだなと感じた事がありました。 それは、ある場所に向…

Birthday

みなさまこんばんは、たれちです。 先日なんと、誕生日を迎えておりました。 詳細なことは色々とアブナイので表には出しませんがね… 正直誕生日迎える前まで、おっさんになったもんだなーと思っていたのですが、誕生日を過ぎても別に何も変わらないですね。 …

絶不調です

こんばんは、たれちです。 ここ数日、絶不調でございます。 体も心もズタボロ。 なんにもする気がおきないです… 「ブログ書いてるだろ」っていうツッコミはなしで。 乾燥肌、吹出モノ、口内炎、頭痛などなど… ストレスたまりまくってます。 乾燥肌が一番スト…

こんなことある?っていうとき

こんばんは、たれちです。 今日、事件が起きました。 皆さんは、「テスター」ってご存知ですよね? 化粧品に多いと思いますが、店頭で試しに使うことができるやつですね。 普通であれば、テスターでどんな使用感があるとかを確認して、商品をカゴに入れると…

バラード系を聞きたくなる時

こんばんは、たれちです。 皆さんは、バラードの曲は好きですか? バラードがどんな曲かというと、ざっくりいえば「ゆっくりと、落ち着いた曲」や、「しみじみと悲しさのあるメロディの曲」といったところでしょうか。 感じ方は人それぞれなので、これ以外に…

日が空いてしまいました

こんばんは、たれちです。 ちょっと日が空いてしまいましたね。 昨日更新するつもりだったのですが、色々とあって更新できず… 久しぶりの更新になりましたが、特に書くことはありませんw 何書こうかなあ… あ、そうだ、スマートフォン関連の記事を見ていたと…