読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラはじめてみました

どうも~

 

今朝、洗濯のために早起きをしました。

洗濯はそこまで時間がかからず、午前中時間が余ってしまったので机の上の掃除をしました。

 

机の半分が本とか汚い雑貨で埋まってたのが、その半分キレイになって、机の3/4がスッキリした状態に。

とても気持ちいい。

「なんだかな~」と取っておいたものをボンボン捨てたのでそれも気持ちよかったですね。

 

机の上はキレイでいたいけど、いつの間にか汚くなっちゃうんですよね。

少しはキレイを保とう。

 

 

それで、掃除してる時に去年もらった一眼レフのフィルムカメラが出てきました。

いつか初めてみようと思っていて放置しっぱなしだったんですけど、ついにフィルムを買ってみました。

 

カメラは、NikonのFM10という機種で、かなり前の機種なんですが、最近のものにありがちなバッテリー駆動ではないので、電池を気にせず写真を取ることが出来ます。

 

ただ、その分フォーカスを合わせたり露出を決めたり、全て自分で決めなければならないため、一枚撮るのに非常に時間がかかります。

 

この機種はそこを楽しむんですねきっと。

本格的なカメラを初めて触るひとが持つカメラではないと思います…。

 

露出(レンズに入る光の量を調節する)ってやつが難しいんですが、これだけはボタン電池を使って露出計をつかうことができます。

なので、露出計を見ながら自分で調整をします。

 

オート要素一個もなし。

いろいろな調整もちょっと難しいし、フィルムだからうまく撮れてるのかすぐわからないし初心者にはやはりちょっとレベルが高い機種だと思います…。

 

ただ、カメラの基本的なことがいっぱい学べるのでそこだけは初心者に嬉しい要素ですね。

 

で、肝心の写真なのですが、初歩的ミスで撮ったもの全部パァになってしまいましたーーー

 

パァになったというか、そもそも撮れていませんでした…

 

写ルンですのような、いわゆるインスタントカメラを使ったことは有るでしょうか?

あれって、一枚一枚ダイヤルをジリジリ回して撮ってましたよね。

 

あれはフィルムを送って次々と写真を取るためにやりますが、FM10も同じようにフィルムを送ります。

そのフィルム送りがうまく出来ていないまま、撮れてると思いこんでシャッターを切りまくってたので、結果フィルムに何も写っていなかったということです。

 

なんと哀しい。

最初だからいいか、なんて思ってますけど。

 

そんな最初からうまくいくわけ無いですよねーーーーー

 

で、2つ目のフィルムでも撮ってみたんですけど、こちらもなんだかうまく言っていない予感…。

 

難しいなあ。

 

慣れるまで相当時間がかかるかもしれないですけど、頑張ろうと思います。

 

写真撮れたら、インスタグラムの方にアップロードするので覗いてみてくださいね。

まだしばらくはアップロードできませんが。。。