読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホスィ…

メニューバーのHTML・CSSを更新しました。

 

メニューに枠線を追加してなんとなく見やすく。

さらに文字の位置も微調整して、なんとなく見やすく。

あと、instagramのリンクも貼り付けてみました。これはなんとなくじゃないです。

好きなようにバシバシ写真撮ったものをアップしてるのでよろしければ覗いてみてください。

 

先日購入した Nikon P300 の調子がとても良いです。

日に日にミラーレス一眼が欲しくなっていってます。

どのくらいほしいかというと、ノドチンコが手になるほど欲しいです。

なんかごめんなさい。

 

今月バイト代が入ったらすぐ買っちゃいそうで怖いですね。

ただ、今月はフィルムスキャナーを買うと決めているので、そっちを買ったらカメラは変えなくなるので、強制的に延期になりますね。

 

そもそもすぐに買えるような値段じゃないですが。

 

Nikon P300 もとてもいいのですが、やはりコンデジには限界があるなと。

カメラを持ったらとりあえず撮ってみたいものが、背景がボケている写真じゃないかと。

こういった手前の被写体にピントを合わせて、背景をぼやーっとさせる写真はよくありがちですが、やはりマニュアルのカメラを持ったら撮ってみたくなるもの。

 

P300でも当然のごとく撮ってみたのですが、やはり背景のボケが甘いというか、緩いというか。

一眼であればもっとぼかすことができるんですよね。

これがコンデジの限界かと感じました、

 

気にならない人はこれで良いんでしょうけど、自分は納得行かなかったです。

以前FM10の方でも背景ボケの写真は撮ってあるので、それがうまく撮れてるかも楽しみにしてます。

比較なんてしても面白いかもしれませんね。

 

これだけミラーレス一眼が欲しいと叫んでいますが、一般的にミラーレス一眼は片目を瞑って覗くファインダーがありません。

 

FM10を使っている僕としては、ファインダーも正直ほしい。

だけど、デカイデジタル一眼みたいな大仰なものはいらない。

 

という、なかなか面倒な客ですね。

 

ただ、さすがカメラ業界。カメラ女子という層を狙って、小型のミラーレスでもでもファインダーを搭載しているカメラを発売しています。

 

当然Nikonも発売していて、Nikon1 V1 , Nikon1 V2 あたりがそれにあたります。

いまはこれが一番ほしいですね。

今のところカメラがNikon2台なので、今後しばらくはNikonで統一していきたいところ。

デザインが好きなんですよね。

あとOLYMPUS(スペル違うかも)のシリーズも好きですね。

OLYMPUSは完全に女子向けのものが多いですが。

 

今はほとんどのカメラにタッチパネルの小型ディスプレイが付いて、そこで撮影するものを確認できたりしますが、やっぱりファインダーを覗いてピントを合わせたりしたいもの。

 

自分はサクサク写真を撮るより、一枚にじっくり時間をかけたい方なので、FM10なんかはかなりぴったりなカメラなんだと思います。

 

あれは時間かかっちゃうだけですけど。

 

昔からカメラって面白いなと思っていましたが、実際に触ってみるとホントに楽しいものだなと実感できました。

 

近いうちには写真をメインにした旅行なんかも行きたいなあと考えています。

お金無いけど…。

 

遠くまで行かずともこの間みたいに都内の公園とか、それこそ近所でもいいですからね。

 

どんどん楽しんでいこう。