読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡の一枚ってある

こんばんは

 

今回、久々に過去に撮った写真を振り返るやつをやろうと思います。

 

その一枚はこちら。

 

f:id:Tare_chi:20170413021955j:plain

 

まさにスナップ写真とも言うべきか、偶然撮れた1枚になります。

 

品川アクアパークで撮影しました。

メリーゴーランドがぐるぐる回っていたので、これはちょっとシャッタースピードを遅くして、たくさんのライトが線になるように撮りたいなと思い、設定は以下のようにしました。

 

F値…1.8

シャッタースピード…1/3

ISO感度…400

焦点距離…25mm(35mm換算で50mm)

 

 

もともとはメリーゴーランドだけを撮るつもりだったのですが、目の前にご家族がいらっしゃったことに気づかず撮影したために入り込んでしまったのですが、このご家族が何とも言えない良さを醸し出してますね。

 

F値を低くしたことで、全体が明るく撮れ、家族が浮かび上がるような印象に。

また、メリーゴーランドのライトがある程度線になったことで立体感が出ているかと思います。

それによって、「メリーゴーランド」感がでているのではないかと。

 

シャッター速度も、光跡写真を撮る上では少し早めの設定だったことから、光跡(光の線)が短めになっています。

このことで、よりメリーゴーランドが回ってる感が醸し出されているのではないでしょうか。

 

ここまでは良かった点。

 

 

この写真で悪かったなと思うところは、明るすぎたところ。

 

もちろん編集で光を抑えることはできるのですが、できれば写真を撮る時にバッチリ決めておきたいですよね。

 

なので、この場合はシャッタースピードを上げては光跡がでなくなってしまうので、F値をもう少し上げれば、もっと雰囲気あるいい写真になったんじゃないかなと思います。

 

光跡写真はまだ感覚が掴みきれていないので、この先要練習です。

 

 

いずれは高速道路を上から10秒位シャッターを開けて、良い光跡写真を撮りたいですね…

 

 

今回はこれにて。